Demo3Dのライセンスの借用

 

こんにちは、維持保守Gの岩室です。

  

今回は「Demo3Dのライセンスの借用」です。

・ライセンスの借用

ライセンスを借りることで、あなたの会社のNLSサーバに繋ぐことなくDemo3Dを使えるようになります。家庭や現場など、オフィスを離れて仕事をする際、この機能は特に役に立ちます。ライセンスが借りられている間は、そのライセンスの返却を行うか、借用期限が切れるまで、他の人は借用したライセンスを使うことはできません。

 

ライセンスを借用するには以下の手順を行います。

 

Demo3Dを開始し、Help -> Licenses...を選択します。

※拡大図

ライセンスを選び、Borrow..をクリックします。

ライセンスの借用期間を選択し、Borrowをクリックします。

※最大30日間になります。

借用されたライセンスは、Demo3Dの上部に以下のように借用期間が表示されます。

※拡大図

 

・ライセンスの返却                                        

借用したライセンスを返却するには以下の手順を行います。

※借用期限前に返却する場合に行います。借用期限を過ぎると、自動的に返却されます。

ライセンスの借用と同様にDemo3DのHelp -> Licenses...を選択します

返却したいライセンスを選び、Return..をクリックします

ライセンスの返却を行うとライセンスの認証が一時的に外れ、エラーが表示されるのでDemo3Dを終了させ、

再起動してください。

※拡大図