DMS関西やねん

こんばんわ。月曜担当、プリセールスGのまつおかです。

本日のテーマはDMS関西について、というか関西に注目しました。

製造・設計ソリューション展2017

さて、いよいよ迫ってまいりました設計製造ソリューションフェア関西(以下、DMS関西)。

相変わらず「緊張しい」なので、ドキドキしてますが

関西の皆様と会えることを楽しみにしております。

公式ページはコチラ


商人(あきんど)の街

さて、弊社としては「関西初上陸」となる展示会でございます。

関西と言えば、商人(あきんど)の街、「もうかりまっか」「ボチボチでんな」のイメージがありますが

確かに関西出身の財界人って多いんですよね。

 

 松下幸之助(パナソニック創業者)

 山内溥(任天堂3代目社長)

 三木谷浩史(楽天創設者 社長兼会長)

 鳥井信治郎(サントリー創業者)

 中内功(ダイエー創業者)

 宮内義彦(オリックス会長)

 湯川英一(株式会社クオカード代表取締役会長、株式会社セガ〈後のセガゲームス〉元専務執行役員)

 藤田田(元日本マクドナルドホールディングス会長)

 村上世彰(村上ファンド代表)

 西和彦(アスキー創設者)

 関口房朗(メイテック創設者・馬主)

 白洲次郎

 

そうそうたる方々、みなさん関西出身だそうです。

関西は経済にも強くにぎやかでパワーみなぎる街って感じですよね。

 


大阪 × 東大

こんな記事もあります。

 

経営者は「大阪出身で東大卒」が最強!関西流企業はなぜ強い

 

カチッとした書面や手順がある東京と比べて、関西には“実験”を見て見ぬふりする大らかさがある。

また、それを生かす「商魂のたくましさ」も関西出身者にはある。ーーー という意見は興味深いですね。

コテコテ × ちゃきちゃき

この記事も面白いです。

 

関西人って商売気質で関東人は下町気質ってどういうこと

 

歴史から関西人の気質を紐解いています。

関西人あるある?

関西の皆さま触れ合えるということで、

予習も含めて、関西の皆さまの特徴を調べてみました。

 

・知っていても文末に『知らんけど』が付く

・違わなくても『ちゃうねん』から会話を始める

・『あめちゃん』『お稲荷さん』など食べ物に敬称をつける

・『考えとくわ』は、ほぼ考える余地なしという事

・安いものをゲットすると自慢したくなる

・『マジで?』『嘘やん?』は単なる相打ち

・オチがない話はなんとなく腹立たしい

・『アホやな~』と言われてときめく事がある

・関西人以外がエセ関西弁を使うとイラッとする

などと書いてあったんですが、関西の方、ホントですか?

 

何にしても、DMS関西では関西の皆さまの「熱」を感じながら

しっかり『Demo3D』をPRしたいと思います。

 

 

弊社取扱いの物流シミュレーションソフト『Demo3D』は

関西企業の皆さまの業務改善課題を解決できます。

 

詳しくはコチラ

毎週月曜日は物流に関するトピック、トレンド、ニュース等をもとにアレコレ書いていきます。

よろしくお願いします。

何かありましたらお気軽にお問い合わせ、コメントください。


「製造・設計ソリューション展2017(DMS関西)」に参加致します。

現在招待状の受け付けを行っております。コメント、またはお問い合わせから受付を行っております。

 

会期:2017年10月4日(水)~6日(金)

会場:インテックス大阪 (小間)2号館 ITAGEブース:5-24

 

 次回の月曜日は「グローバル化の壁」についてアレコレ書いてみます。