フロアーに穴をあける方法

こんにちは。維持保守Gの中村です。先週の予告通り今日は「フロアーに穴をあける方法」について説明します。

 

例えば中2階のフロアーに穴をあけて階段を付けつとか、応用すれば壁に窓や扉、シャッター用の穴をあけることもできます。

1.使用するカタログ

今回使用するカタログは"Mezzanine"とういう注2階と、"Cut Box"というカタログを使用します。

2.関連付け

""Cut Box"には穴をあける対象のビジュアルを参照設定する[CutList]というプロパティがありますので、今回穴をあける中2階フロアー"Mezzanine"を設定します。

3.穴あけ

"Cut Box"を中2階フロアー"Mezzanine"(Floor1)の穴あけしたい位置に移動します。

最終的には非表示にしますので[レイヤ]の名称を新規登録しておきます。

 

[レイヤ]で"Cut Box"のチェックを外せば穴があいた状態になります。

最初に書きましたが、"Cut Box"を使用すれば、壁にドアや窓、シャッター用に穴をあけることもできます。

四角形だけでなく円柱の"Cut Cylinder"もあります。


「製造・設計ソリューション展2017(DMS関西)」に参加致します。

現在招待状の受け付けを行っております。コメント、またはお問い合わせから受付を行っております。

 

会期:2017年10月4日(水)~6日(金)

会場:インテックス大阪 (小間)2号館 5-24

 

何かありましたらお気軽にお問い合わせ、コメントください。

 


 次回の木曜日はDemo3Dの「人の障害物の回避」について紹介致します。